『函館』魅惑のソウルフード、Bグルメスポット

函館の旅 コト
函館の旅

函館の魅力

函館は、地図からもわかる通り、北海道の南端に位置する港町です。

歴史的に、西洋文化の影響を受けた建築物や風景が多く残っており、異国情緒が漂います。

例えば、元町エリアには函館ハリストス正教会や旧イギリス領事館などの歴史的建造物があり、石畳の坂道を歩くとまるでヨーロッパにいるような気分になります。

また、ベイエリアには明治期に建てられた金森赤レンガ倉庫や明治館などがあり、ショッピングや食事を楽しみながらレトロな雰囲気を味わうことができます。

レトロな可愛い路面電車も走っていて、街の景観は最高のスポットです!

函館路面電車

日本一美味しいハンバーガー『ラッキーピエロ』

私の函館訪問の目的は、ズバリ『ラッキーピエロ』のハンバーガーを食べる為といっても過言ではありません!

一度食べたら病みつきになる味で、食べたことが無い人は、絶対に一度食べてみて下さい!

ラッキーピエロって、どんなハンバーガー?

ラッキーピエロ店舗

ラッキーピエロで一番人気は、断トツで「チャイニーズチキンバーガー」です!!!

ハンバーガーに唐揚げが挟んであり、甘辛いソースで味付けしてあります。

甘辛さとジューシーな唐揚げ、レタス、パンズのバランスが絶妙で、口の中で甘さと、チキンの肉々しい味わいが最高の味で楽しめます。

名前の通り、中華風な味付けですが、欧米の肉汁メインのハンバーガよりもさっぱりしていますので、女性にも大変人気です。

チャイニーズチキンバーガー

そして、No.1セットメニューを注文すると、サイドメニューに付いてくる「オリジナルラキポテ」も忘れてはいけません!

ほくほくポテトに、濃厚チーズがかかっていて、このポテトも世界一のポテトだと思っています!

人気No.1セット

ちなみに、私は函館で2泊しましたが、2日間連続で夕食は、ラッキーピエロでした。

ラッキーピエロを食べずして、ハンバーガーは語れないと思います!

ラッキーピエロの全国展開を待っているそこの貴方、利益よりも地元の幸せを願う今のオーナーさんが経営する限り、ラッキーピエロは函館でしか食べられませんので、是非、函館に足を運んで下さいね!

函館観光

函館では、もちろん観光もしてきました。ゆっくり歩いて回るも良し、車や電車、バスで景色を眺めるのも、共にお薦めできるスポットが多いです。

元町と函館山

元町エリア

西洋風な街並みが楽しめる「元町エリア」は緑豊かな昼間とスポットライトで輝かしい夜景が楽しめるスポットです。

元町は、「千と千尋の神隠し」の舞台となったことで有名です。西洋式の建物が多く、「函館市旧イギリス領事館」や「旧函館区公会堂」など、歴史的な建物が今でも状態良く残されています。

坂道が多い事でも有名で、坂道から眺める街並みを時間をかけて散歩してみました。

函館公会堂

函館山

函館山から見る夜景は「世界三大夜景」のひとつに数えられると言われています!

時間があれば、自分の足で登りたかったのですが、時間の関係で函館駅から直通のバスで頂上まで行きました!ロープウェイを利用する方法もありますのでお好みで!

頂上から眺める函館の街は本当に綺麗で、私が行った日は雨模様でしたが、それでも充分楽しめました!函館のくびれた地形もはっきり確認できます。

函館の夜は、是非、夜景で楽しんで下さい!

函館山からの夜景

五稜郭エリア

函館の歴史と言えば、五稜郭の城跡と五稜郭タワーは外せないので、私も見学に行きました。

五稜郭に近づくと、すぐに見えてくるのが、107mの五稜郭タワーです。

タワーが高すぎて、写真に収めるのが大変。

五稜郭タワー

タワーは展望台になっていますので、五稜郭城跡の五角形を眺めたい場合には、ご利用下さい!

五稜郭のお堀

五稜郭の中に無料で歩いて散歩することが可能です。ゆっくり散歩するにはちょうど良い場所でした。

帰りに、近くの地元の「函まる寿司」で軽くランチをしました。地元の人気店ということもあり、リーズナブルな価格で、にぎり寿司と天ぷらを美味しく楽しめました!

函まる寿司

洞爺湖への移動の前の買い出し

函館に着いて3日目の朝、次の洞爺湖に向けホテルをチェックアウトした跡、函館朝市 駅二市場を歩きました。

函館朝市 駅二市場

建物の中には、有名な活いか釣掘があります。釣ったイカをその場で捌いてもらい、踊り喰いに近い状態で食べることができます!

活いか釣掘

隣のどんぶり横丁は、B級グルメを食べるお腹のスペース確保の為に、スルーしました。

函館のソウルフード2つ目

私のこの朝の目的は、地元のタクシーの運転手さんに教えてもらった「ハセガワストア」の焼き鳥弁当です。前回、函館を訪問した際にも食べましたが、2020年5月に函館駅前(先ほどの市場の近く)に新しい店舗ができて、観光客でも買いやすくなりました!

ということで、洞爺湖温泉に向かう特急北斗の中で、朝から「焼き鳥弁当」の大盛りを頂きました!

ハセガワストアの焼き鳥弁当

約2日間で回った函館では、主要な観光スポット巡りとB級グルメを求めてやってきたので、大満足でした!

函館は、歴史とロマンが詰まった異国情緒が漂う街並みや、新鮮でおいしい海産物やローカルフード、世界三大夜景に数えられる函館山など、多彩な観光スポットがあります。北海道旅行の際にはぜひ訪れてみてください。

旅行行くなら?

楽天トラベル

『洞爺湖』壮大な自然を存分に満喫!

ブログを近日公開予定!